Life is Party

大学院生やってます。VRの研究中。考えていることとか気になったことをまとめます。

Arduino始めました〜Lチカ〜

ちゃっくるです。

突然ですが、タイトルにもある通り、Arduinoを始めました!

今年度から大学院生になって、多少の忙しさもあり、ブログの更新が停滞気味だったのですが、これを機にまた少しずつ更新していこうかなと思います。

始めた理由

実は、今までそういう自分の手を動かして何かを作ることに憧れはあったんだけど、なかなか腰が重くて始められませんでした。

しかしこの度、大学院生になり、何かものづくりをしてみたいということで、始めました。

 

購入

今回購入したのはこちら

 

 

 

Arduinoの初心者セットみたいなやつ。

ブレッドボードやジャンパー線、抵抗、LEDみたいな、電子工作の基本的な部品はもちろん、ポテンショとか光とか、各センサーまでついてきて、これだけで結構遊べそうな感じ。

 

このセットで約2200円

これなら安いかもって思って買ってみました。

 

いざ、実装

さて、買ったキットに書いてあるURLから早速一つ作ってみました。

 3色のLEDを時間で制御した、信号機です。

ただの時間遅延と、LEDの出力を変えるだけなので、超簡単。

入門にしてはぴったりな作品。

 

Arduinoすごい

Arduino初めてさわってみたけど、コードは割と優しめだし、何より書いてすぐにものが動かせるっていうのが、結果がすぐに目に見えることが嬉しい。

 

また何か作ったら報告していきますわ。

 

あと、完全に別件なんだけど、はてなブログって、動画をそのまま投稿することってできないんですね。。。

これを機に、何か研究とか、ものづくり系で呟く用のツイッターアカウントを作ったので、もし興味あればでいいのでフォローしてみてください。(@sakucraft)

 

それでは。