Life is Party

大学院生やってます。VRの研究中。考えていることとか気になったことをまとめます。

PS4からディスクが取り出せなくなった話

こんにちは

 

僕は普段結構ゲームするんです。去年買ったPS4を特に。

でね、ついこの前、PS4でDVDを見られることを知ったわけですよ。

 

そんでちゃんと見れましたよ、DVD。

 

 

 

それから1週間くらいした後、そろそろゲームでもしようかなと思って、イジェクトボタンを押したところ、

 

 

 

 

 

「ジジジ...ガガガ...」シーン...

 

 

 

 

 

え???

 

 

 

 

 

 

何度イジェクトボタンを押しても「ピピピッ」っとなるだけで空回り。

ああ、終わった、、、。

 

 

ディスクが本体から出てこなくなったわ。

 

 

 

そこからはネットでいろんな対処法を調べて見た。

 

・裏のPSマークの上にあるネジ穴を回してみる(公式) ✖️

・縦置きにする ✖️

・ちょっと降ってみる ✖️

・電源抜いて少し放置 ✖️

・無理やりもう1枚ディスクを入れてみる ✖️

 

 

いやー、本当に直らない、、、。と諦め掛けて修理代などを探し出す始末。

 

ここで少し思考タイム。

イジェクトを押してもディスクが入っていない判定されるということは、ボタンを押してすぐにディスクがずれて何処かに行ってしまっているのか?

 

 

 

それならディスクが動かないように抑えればいいんじゃね??

 

 

 

綿棒を1本持ってきて、ディスクを入れる場所の左端に突っ込んで、ディスクに触れるか触れないかのところでキープしたまま、イジェクトボタンを押して見た。

 

 

そうすると、ズルズルと出てくるじゃありませんか!

 

やったぜ!解決!

 

この方法が誰かしらの役に立ちますように。

 

※僕が試したこれらの方法はあくまでも公式のやり方ではありません。

ディスクや本体が損傷する可能性があります。自己責任でお願いします!

 

 

おしまい。