Life is Party

大学院生やってます。VRの研究中。考えていることとか気になったことをまとめます。

週末台湾旅行[2日目、九份・十份編]

さあ、旅行中日について書いていきますよ。

この日は、九份、十份という、台湾の「ザ・観光地」とも言えるところに行ってきました。

朝ごはん

と、その前に、まずは朝ごはんから。

聴いた話によると、台湾の人たちは朝ごはんを大事に考えてて、割としっかり食べるらしい(本当に聞いた話だから、地域性とかあるかも。)

すごく健康的でいいなぁって思った。朝市はもちろん、朝ごはんの時間だけやってる、朝ごはん屋さんなんかもあったりとか。

だから、2日目の朝はホテルの近くにある朝ごはん屋さんに行ってみた。

選んだのは、ちっちゃい肉まんと、卵チジミ、あと、豆乳スープ!

この豆乳スープが、こっちではメジャーみたい。料理名は「鹹豆漿(シェントウジャン)」ってやつで、豆乳を酢で固めたのと、パンみたいなやつがスープに入ってます

味はしっかりしょっぱめで、ほんのりお酢の香りがしました!すごく美味しくて、全然豆乳の香りを感じなかったから、豆乳が苦手な人でも食べれると思う

相変わらず1品のボリュームがすごくて、朝のエネルギーチャージが完了しました。

十份へ

それじゃあ、十份へと向かっていきますか。

まず、十份は何が有名かというと、ランタン飛ばしでございます。

ほら、ディズニーのラプンツェルでもやってたやつですね。ランタンに願いを込めて空に飛ばすやつ。

あれがなんと、夜だけではなく朝から体験できるんですね。これはいくしかないでしょ。

十份までは台北駅から電車でいきます。乗り換えは1回。

次の電車まで時間があったから、乗り換え駅をすこーしだけ散策。

タピオカミルクティーを飲んだよ。

相変わらずでかい笑

そんでもってこのミルクティーが、ウーロンミルクティーだったんだけど、烏龍茶のいい香りがしっかり目にしてて、すごく美味しかった!

さぁ、電車にのって十分に到着。やっぱり観光地だから、日本人がすごく多いね!

十分の駅の周りとしては、線路すれすれにお店がずーっと並んでる感じ。

このお店っていうのが、お土産や、食べ物屋はもちろん、ランタン屋さんが並んでます。自分がいいなって思うランタン屋さんに入って、そこで体験させてもらうシステムだった。

ランタン飛ばしはこの線路の上でやってる。で、電車がきたらみんなで避難します笑

ランタン飛ばしは1グループ200元くらいだった気がする。

いろんなお店が客引きやってるけど、お勧めとしては、駅すぐ近くのお店はどこも混んでるから、割と奥の方にあるお店の方が、待たずにできるかも。

僕らがやったのは、4色ランタンで、色ごとに、お願い事の意味があるみたい。金運とか、恋愛とか、、、。

その4面にそれぞれお願い事を書いて、飛ばします。

ここのお店の人がすごく面白くて、写真撮るのも上手な人で楽しかったな。最後にランタン抜きでお店の人とも写真を撮ってもらいました笑

ランタン、キレーイに上に飛んでって、すごくいい思い出になったな。

ぜひ。

九份

さぁ、次は九份ですよ。

こっちの方が有名なのかな?映画、「千と千尋の神隠し」のモデルになったのではないかって言われてるところ。赤い提灯がズーーっと並んでて、綺麗なところね。

そこまでは、十分から乗り換え駅まで戻って、バスに乗っていきました。

流石の土曜日、バスも渋滞してたっぽくて少し時間がかかる。

ようやくついたんだけど、何が問題かって、割としっかりした雨が降ってたことね。。。笑

山の上にあるから、天気は変わりやすいらしいけど、僕がいる間ずっと雨だった。

山にある商店街みたいな感じなんだけど、階段多い上に道が狭いから、傘さしてても結構濡れた笑

それと、ここはもうどこに居ても日本語が聴こえてたな笑

そのくらい押さえておくべき場所ですね。お土産やさん、食べ物屋、色々並んでたけど、本当に混みすぎてて、もう決めたらさっさと入らないと流されそうになった。

で、せっかく来たし、まだ日没まで時間があったから、茶坊に入ってみました。

有名な、湯バーバの温泉がモデルって言われてる茶坊は、混んでたから、九份茶坊(これも割と有名)ってところで。

中に入って、20分くらい待って、席に。

お茶を二人で一つと、お茶菓子の、抹茶チーズケーキみたいなのも一つ頼んだ。

日本語が上手な店員さんが、お茶の入れ方を教えてくれて、2回目からは自分たちで入れて、ゆったり過ごせます。

本当に雰囲気がよかったなぁ。お茶もお菓子も美味しくて、店内もおしゃれで、店員さんもすごくいい人でした!

テラス席もあって、ちょうど屋根で提灯は隠れちゃうけど、晴れてたら山の景色が綺麗かも!

お茶はちょっと高めだけど、量がすごく多くて、残った茶葉は袋に入れてお持ち帰りできるので、ご心配なく。

そしてついに日没。

まずは日没前の明るい写真を。どうぞ。

曇ってるなぁ〜笑

晴れてたら山の上からの景色が綺麗なんだろうね。

それじゃあお待ちかね、日没後の景色がこちら!!

本当に綺麗だった!!!

この記事を見ている人は、こんな感じの写真なら、他のサイトで何回も見たことあるかもしれない。でもやっぱり、実際に行って見てみると感動しました。

幻想的って言葉が一番しっくりくるかも。「ザ・観光地」があまり好きじゃない人も絶対行った方がいいです。お勧め。

台北・ローカル夜市へ

帰りは高速バスみたいなので帰りました〜。

帰りの時間、やっぱり混みますね。

調べて、少し歩いたところのバス停から乗ったから、座れたけど次のバス停くらいからは立ち客がいるくらいでした。

この日の夕飯は、台北から少し電車とバスに乗ったところの、ローカルな夜市へ。

シーリンみたいな観光夜市とは違って、食べ物屋さんが圧倒的に多かった。どれも美味しいし、食べ物のメニューも向こう独特な感じで、ワクワクした!

焼き鳥屋のイケメン店員さん

激混みってわけでもなく、いろんなご飯を楽しめました!

おまけ

これはバスに乗り換えた駅。雰囲気がすごく渋谷っぽかった笑

まとめ

3記事に渡って書いて来た台湾旅行記も、これが最後です。

最終日は、足裏マッサージに行って、すぐに空港行った感じなので割愛です。

行った足裏マッサージ屋が、日本のテレビが何回も取材に来てるっぽくて、有名人の写真、サインがたくさん並んでた。マッサージすごい気持ちよかったなぁ。

地味だけど、マッサージ屋の写真を一応笑

初台湾だったけど、本当に楽しかった。欲を言えばもう1日居たかったけど、金土日で全然楽しめる。

食べ物が美味しくて、綺麗なところもたくさん。日本とは全然ちがう文化にも触れられたし、すごくいい経験になった。いいところでしたよ。

観光地なら日本語もそこそこ通じると思うので、ぜひ皆さんも気軽に行ってみてください!

この記事が、台湾旅行考えてる人にとって、ほんの少しでも助けになれば幸いです!