Life is Party

大学院生やってます。VRの研究中。考えていることとか気になったことをまとめます。

「病は気から」、どう思う?

 

こんにちは、バイト終わりのちゃっくるです。

 

突然ですが、みなさんは「病は気から」という言葉を信じますか?

 

〇そもそも、「病は気から」の意味は??

 

辞書によると

 

[意味] 病は気からとは、病気は気の持ちようによって、良くも悪くもなるということ。

 出典元:病は気から - 故事ことわざ辞典

 

だそう。

 

 

つまり、愉快なことがあったり楽しい気持ちになっていると病気は治りやすくなり、逆に心配事とか、悩みがあったりすると、病気になりやすくなるということですね。

 

 

 

〇自分個人的には...

 

 

僕個人的には、割と信じているし、けっこう当てはまることも多いのかなーと。

 

よく子供にやる、「痛いの痛いの飛んでいけ~」もその1種なのかな

 

 

自分の体験談としては、病気が治る方はなくても、病気になる方が多いかな。

 

たとえば、すっごく悩んでいることとかがあって、でもそれを集中して考える前にやらなきゃいけないことがあったりして、タスクがどんどんたまっていくとする。

そのことを考えながら作業をしているとだんだんストレスもたまるでしょう。

 

するとどうでしょう、身体がどんどん重くなってくるじゃないですか。

 

熱を測ると37.5℃

 

はい、熱ですね。

 

 

こんな経験があったり。

 

 

あとは、つい昨日くらいに遊んでいた友達がインフルにかかっていたと判明!

自分はかえってしっかりとうがい手洗いをしたし、マスクもしていた。

 

 

でもいったん考えてみるととなんだか身体がだるいかも...?

 

さらにつば呑み込んでたらだんだん喉がいがいがしてきた...???

 

家に帰って熱を測ると38.0℃!

はい、これは完全にかかりましたね。

 

 

 

...ちょっと待って

 

 

 

これって最初っから熱だっただけで気付いてなかっただけなんじゃね??

 

 

 

 

〇結局思い込み??

 

 

うーん、なんだか気持ちの方が後付けな気がしてきたなぁ。

 

そもそもインフルエンザのウイルスって潜伏期間が何日かあるみたいだし。

 

 

でもストレスは本当に身体に悪いみたいだよね。

実際精神的には本当に響くし。

 

 

 

まぁ、結局「病は気から」っていう言葉は昔から使われていることわざなので、信じることに面白みがあるんじゃないですかね?

 

 

確かに言えることは、

 

 

 

 

食事、睡眠はしっかりとる!

 

これが一番大事なんですね、きっと。

 

 

 

 

何はともあれ、インフルエンザが流行る季節ですので、みなさんもしっかりと対策をしましょうね。

 

 

 

おわり

 

 

P.Sちなみにバイト終わったて熱測ったら微熱あった...

頼むからインフルだけは勘弁